バイクで行く男の一人旅 国内のおすすめスポット

スポンサードリンク

バイクで行く男のひとり旅。それも国内は「北海道一周ツーリング」を筆者が敢行したのは、本年、平成25年を「遡ること25年も前」の話です。四半世紀も経過していますが、その時の想い出は消えることがありません。マシンはカワサキのKL250R。4サイクル単気筒250CCのトレールモデルでした。

touyako.png

9月7日に神奈川県大和市の自宅を出発。2週間程度の予定が結局。帰宅したのは10月4日。全行程を一般道利用で自走。宿への宿泊は4日のみで、あとは全てテントで野宿というものでした。装備とウェアに時間とお金をかけたので、バイク旅行中の経費はガソリン代・食事代・タバコ代等々すべてひっくるめて14万円以内に収まりました。


北海道を時計回りに一周。オイル漏れの部品探しに奔走してくれた稚内のバイク屋さん、ママチャリで神奈川県から別れた小樽の奥さんを尋ね、勇気が無くて稚内まで放浪しお金を盗まれた男性と今は無き天北線の無人駅での邂逅。等々、鮮烈な想い出は尽きることがありません。結局、有名な観光地をあえてはずしたルートでの走行でした。

富村牛の宿で、瀬古選手の走りを見て帰宅しようとしたところ、老人会で満杯。近くの無人のキャンプ場に泊まることになり、ここで全国バイク放浪の青年と遭遇し、2週間もそのキャンプ場でオショロコマを釣りながら過ごしてしまいました・・・。

この想い出はいずれ別にサイトを作りたいと思っていますが・・・。

いづれにしろ、筆者による、男の一人旅をバイクで行く場合の国内おすすめスポットは、野宿による僻地への冒険旅行でしか見出せないというものです。北海道は野宿に最高です。

東北地方を自走で移動して感じたことは、あえて人気のないところを探し当てても、なぜか野宿を拒否する雰囲気が漂っていること。その点、北海道は街中を抜けるとどこでも野宿しやすい空気に包まれていました。

ただ、男一人、バイク旅の形は人様々でしょう。以下リンク先をご参照下さい。

バイクで一人旅
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5001238.html

北海道に(バイクで)旅に出る!と決めたなら。
http://matome.naver.jp/odai/2136679996231232301

- スポンサードリンク -